HN ユニット名 ネタ 順位
ケースバイケース
pH7.5 路上にて 29位 38点

審査員からのコメント
名前 コメント
はにわ 盛り上がりのピークとかがなく最後まで行ってしまった感じがする作品でした。最後も40数行まで一気にダーッって書いて「あ、オチ考えなきゃな」って思って考えた感があります。
あと
田中:家族はどうするんですか
島田:まあ・・・こいつも我慢してくれるだろ
田中:今どきたまごっちですか?
島田:いいじゃないか、そんなの個人の勝手だろ
ここの流れがよくわからないですかね。たまごっちはどこから来たのか、と。
浜風 一つでもいいから大爆笑できるところが欲しかったです。でも、ペースはいいと思います。
クロフネ なんか文字だけではちょっと笑いづらいところですね。実際舞台でやったらおもしろそうですけど。24時間テレビのところはおもしろかったです。
とれいん 淡々としすぎですね
どこかに山場がほしかったです
オオゼキ こういうずっと同じ調子のネタはあんまり好かない俺ですがこれは笑えました。何て言うんですかね、勢いなんか微塵も感じさせない極端なネタって感じですね。これ褒め言葉です。一応。
分身マスター あぁーランダムンっぽいネタだなぁー。空気とか。
あ、ランダムンはAグループでしたね!ソーリーソーリー。
えっとオチへの持っていき方が若干強引な気がしました。
でもこの知らない2人のやり取り的なものは紙一重でもっと面白くなると思います。
ささささ 島田がただの変なオッサン止まりです。
ボケらしいボケもツッコミらしいツッコミもなく、それ以外で笑わせるところもない。
どうすればいいんですか。
流れ良くスムーズに読むことができました。ネタの方をもっと良かったらいいかなと思うのはわがままかもしれませんが、向上心を。
あんちも。 何だか変な人と普通の人の会話としてしか認識できません。
ボケがフリだけに専念してツッコミがどんなボケなのか教えるという、
珍しいパターンはいいんですけど...
あと設定もいいんですけど...
ランダム 自分のツボにHITしてくるかなと思ったのにまったくHITせず。
あーこんなもんかって思って終わっちゃいました。
でも
「島田:じゃあ、これは?あの徳光和夫も着ていたやつだぞ
田中:24時間テレビ!最初のと同じじゃないですか」
で笑いそうになったんで2点で


審査員以外からのコメント
間違いなくほかのどこにも公開してません。
名前も完全に分からない名前にしてあります。
でも・・・バレバレっぽい気が・・・(ケースバイケース)


このネタ誰のかな
名前 予想 ○×
ケースバイケース ケースバイケース(そりゃそうだっての!)





HN ユニット名 ネタ 順位
たー
マレンレモン クイズ番組 34位 35点

審査員からのコメント
名前 コメント
はにわ これは僕の独断なんですがクイズ番組、その中でミリオネアっぽいのをやったならばD一つだけおかしい、とかフィフティーフィフティーとかのライフラインを変えてボケるっていうのはNGだと思うんです。すぐに思いついたりすると思うん
で。あと無駄に台詞を使いすぎてるかなって。普通の行制限がないところに投稿するのならいいんですけど50行制限なんで台詞とかをもうちょっと煮詰めた方がいいと思いましたよ、ええ
浜風 ピエールピエール! これ好きです。でも、これだけでした。
クロフネ 10 めちゃめちゃおもろい。なんだよ「ピエールピエール。」って。5%の果汁とかいい、めちゃめちゃ感最高です。文句なく10点つけさせてもらいます。
とれいん 申し訳ありませんがこのネタには点数をつけることが
出来ません。なぜならこのネタを以前見たことが
あるからです。
しかもこれコンビの個人名もまんまですよね
まあ、個人名も変えたからってどうということは
ありませんが。
あなたはこの大会がなぜ匿名性なのか解りますか?
少し考えてみれば自分のしたことの何がまずいか
あなたなら気づけるはずです。ただコンビ名だけ
変えれば良いというものではないのです
参加登録した人たちは
それなりの準備期間の中で皆必死にネタを考え
作成してこの大会に臨んだはずです。
そして審査員はそんな参加者に敬意を払い
投稿者のネームバリューなどで偏った採点をせず
純粋にネタだけで評価するために匿名制をという
システムを取っているんです。そう言う場に
このような使い回しの作品を送ると言うことは
大変まずい行為なわけです。と、いうことで
このネタの出来がどうであれ
今回このネタに点数をつけることは出来ません
オオゼキ 田代!ってねぇ・・・いきなり失速したって印象。最後のオーディエンス”だけ”よかったんで2点+で3点。
分身マスター 一言にボケを詰めすぎてツッコミしきれてないと思います。
同じボケをなんども使うのは良いんですがいかんせん「仝」に面白みが感じられず逆に冷めていく結果となりました。
ささささ 最初の「ミニニカメ」のツッコミを見て田代との繋がりが分からなかったので、
ツッコミに補足を加えて「田代!ミニニタコみたいだから!」ぐらいにはするべきですよ。
次の携帯電話の社種のネタは面白かったです。仝は反則ですよ。何て読むか僕分かりませんし(笑)
それの次のファイナルパンサーもダブルで面白かったです。
面白いボケは2連続出したら大きな笑いになるので自信のあるボケは連続で使ったほうがいいと今勉強になりました。
なかなか良かったのでもっとクイズネタが欲しかったですね。
あんちも。 クイズ形式の設定はよっぽど面白いボケで無いと笑いが取れません。
何故か。
それは「今からボケますよ」というサインがネタの中に否応無しに含まれてしまうからです。
ランダム まぁ本来ならば2点ね。
でもなんか他のサイトに投稿したネタらしいんで1点で。
でもまぁ2点も1点も変わらんでしょう。
全体的にネタが安易かなと思いましたね。
でも
「(…仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝仝…) 」
は面白かったですよ。
まぁ面白かったのはこれだけですかね。


審査員以外からのコメント
間違いなくほかのところで見ました。
名前も完全にそのときの名前にしてあります。
でも・・・ユニット名だけ違う・・・
当たり前か。(ケースバイケース)


このネタ誰のかな
名前 予想 ○×
ハリガネドッグ たー
ギャラえん たー
ケースバイケース たー





HN ユニット名 ネタ 順位
メリハリピリピリ
悪魔のジェイソン メリーさん 11位 55点

審査員からのコメント
名前 コメント
はにわ えっと、「奴は最後まで輝いてたぜ・・・」とか「2次元」とか面白いフレーズが出ててもうこの二つで高得点ですよ。これで話の展開の唐突さが無くなればとてもいい作品になると思われます。
浜風 なにか、中途半端な感じがします。ひとつひとつのネタがベタな気がしました。
クロフネ メリーさんというものの設定がよく理解でけへんかった。きっとこれも実際に舞台でやったらおもしろくできそうなネタですね。文字だとパンチが弱い。
とれいん 俺メリーさん知らないんですよ
でもこのネタ見てなんとなく解りました
こういうボケ倒しスタイルは好きです
特に目立った欠点もないですが
欲を言えばもう1つ大きいボケがほしかったなと
オオゼキ どんどんぶっ飛んでいくメリーさんに好感がもてます。でもこれ、コントでやった方がツカミがなくなった分だけ多くボケれると思うんですけどね。
分身マスター 出だしっから面白かったです。
「隊長!!突撃するなら今です!」とかあえて場の説明をしないほうが面白いってのがよくわかるネタでした。
いい小ボケが多く、最後まで飽きずに読めました。
ささささ 2行目の「突撃するなら今です!」ってのが未だに分からないんですが、メリーさんの話は面白いです。
「オレオレ!」のところはベタにオレオレ詐欺で攻めなかったのがグッド。
メリーさんの不思議な話と現実性の話のギャップがまた面白いです。
あと、一つ言えば、最後のオチのツッコミが「もういいよ!」だけなのは勿体無いですよ。
最後もしっかり突っ込めば終わりも良いネタになります。
メリーさん全く知らないのですがネタ自体はわかりやすく面白かったです。
あんちも。 受話器とる前に「私 メリー」は結構来たんですけど、
申し訳ない、メリーさん知らないんです。
ランダム 最初から最後まで最高に面白かったです。
でも
「B:アナタの家・・・2次元なのね・・・
A:違うから!!マリオか俺は!! 」
はいらないと思いますし
「B:私が死んだら・・・おふくろに「奴は最後まで輝いてたぜ・・・」って言ってくれないかしら・・・ 」
っていう折角の良いフリに対して
「A:君のお母さん知らないしなぁ・・・ 」
はもったいないと思ったんで8点で


審査員以外からのコメント
うーん・・・微妙なテーマ選びますねえ・・・悪いとは言わないけど。
笑いもまた微妙なんですねえ・・・2点くらいの笑いなんですよ。(ケースバイケース)


このネタ誰のかな
名前 予想 ○×
はにわ とれいん ×
ケースバイケース ×





HN ユニット名 ネタ 順位
めえ
炸裂満腹中枢 沈みゆく果てに 2位 67点

審査員からのコメント
名前 コメント
はにわ 展開がスッキリしてて読みやすかったです。言葉の言い回し、というのかな。それがよかったです。こんな言葉の言い回し能力欲しいなぁって。
欲を言えばツッコミが良い分ボケが薄かったかな。
浜風 ネタがよく練られていてとても楽しめました。
神という空想上のものをネタにするという斬新な考え方にもプラス点です。
クロフネ じっくり読み込める内容なんですけど、ちょっと堅いような気がします。気楽に読めると笑いおこりそうですが、あまりにも文が堅い雰囲気がして読み込んじゃいましたね。小説のようなものっぽい感じしまして。
とれいん 10 終始爆笑しっ放しでした
全てのボケが爆発しっぱなしっでした
素晴らしいです
構成も完璧です。もう何も言うことありません
おめでとうございます(何
オオゼキ 10 ありえないシチュエーションの方が好きです。作った人の想像力が豊かならすばらしいネタが出来ますからね。これを作った人は素晴らしいと思います。久しぶりに充実した審査ができました。ありがとう。
分身マスター 沼の神と言う設定に惹かれました。
前半の熱海の神あたりの話は「あ、こいつ設定活かしきれてないな」って思い冷めてましたが後半の落としたタンスらへんから一気に笑いまで持っていけてました。
冷めてるときに笑いまで持っていくことができたのはすごいと思います。
あとは前半に笑いがくれば9点以上はいってました。
ささささ これは長文に作りなれてる方のネタだと思います。
ツッコミとかネタの展開の仕方が見てると初心者じゃないと思います。
ただ設定が少し分かりにくかったのが難点。
「底なし沼の嫌な部分がアピールされてます」って言われても、
神様がどんな神なのかが予め読み手に伝わってないので、ここは前にそれらしき伏線を張るべきです。
あとタンスの部分もちょっと分かりにくかったんですが、おばあちゃんの自慢とか面白かったです。
良くできてますね。強いて言えばネタが分かりやすかったらなお良かったかなと。
あんちも。 後半にドバッとおもしろいのがきたのが好印象。
もう少し設定を生かしきれたら...と思うともったいない感じもしますが。
ランダム ちょーもったいないですよ。
このシチュエーションだったらもっと狂った世界観が作れたはずですって。
設定で爆笑したのにボケが半端だからだんだん冷めてきましたね。
本当にもったいない、何か神って言う設定じゃなくて戦場で逃げてた兵士と追ってた兵士が底無し沼に落っこちてどうしようもなくなってるとか言う設定の方が面白かったと思います。
相手を倒したくてもまったく動けない二人のクソ気まずい状況とかを描いて欲しかったですね。
本当にもったいない。


審査員以外からのコメント
まず設定がいいですよね。
で、その設定に満足せずに、「熱海」「タンス」などのぶっとんだボケを入れてくると。ここまでされると文句のつけようがないです。(ケースバイケース)


このネタ誰のかな
名前 予想 ○×
ギャラえん
あさぴ〜 ×
はにわ
Masa ×
ケースバイケース
めえ





HN ユニット名 ネタ 順位
ダバダ
大石・玉田 学校 48位 21点

審査員からのコメント
名前 コメント
はにわ 展開も普通、ボケも並みくらいでした。あと、学校っていう話題をうまく生かしきれてないと思いますね。
浜風 波田陽区という芸人を出すならおもしろくしなければ、いけないと思います。でも、ネタが普通すぎます。もっと、笑いを取りに行きましょう。
クロフネ たとえがまわりくどいんだよな。わざわざそこで持ち出さなくてもみたいな。どうせなら年号ネタをかなり引っ張ってよかったと思います。
とれいん えー、特に特筆すべきボケもないし
安易に波田陽区ぱくってるしで
この点数です
別に波田陽区をぱくったのが悪いわけでは
ないんですが、使い方があまりにも安易だったので
「大塚愛がCD出す間隔より短い」がちょっと面白かったので1点加点してこの点数で
オオゼキ 若手芸人の名前を使うとミーハーっぽいですよね。よりによって今流行の彼を使うとは。「残念!!」とかそんなの友達とか使いまくってますから。他で巻き返せればあと1点か2点あげたのに。
分身マスター イチゴパンツはボケですか?それともそういう風に覚えていたんですか?後者じゃないと話がつながらないですけど・・・。
イチゴパンツはボケかと思ったのでつっこみとボケが混乱して一気に冷めてしまいました。
後半も巻き返すことができず冷めたまま終わる結果となってしまいました。
ささささ ツカミは最悪です。内容も薄いですし。
ツッコミも下手やと思うんですけど、ちょっとだけ最後のほうで盛り上げましたね。
それで1点追加してます。
ネタとつっこみがかみ合ってないのとオチに無理があったのではないかと思いました。
あんちも。 まず、ツカミが面白くない。
で、平城京は建物じゃない。
さらに、波田陽区とか出さない方がいい。
てっかりだけは面白い。
よって1点。
ランダム 典型的なつまらなさですね。
テーマが平凡だとダメなんですって。
どんな人間でも平凡なテーマでのネタって作るの難しいんですよ。
学校とか恋愛とかそういうのって定番中の定番ですから相当狂った学校と恋愛を持ってこないと笑いにつながらないんですね。
面白くない奴でも年号でふざけてボケたりするでしょ。
だったらボケに自信がなくてもテーマを予想外の物にする方が面白くなりますって。


審査員以外からのコメント
ボケから推測するに、本能寺の変は1582年ですよね。すっかり忘れてしまっているんですが、87年ではないですね。
で、ところどころよいボケがあったりするのですが、最後の方がムリヤリまとめた感がありますね。オンバトinCGIで言うとギリギリ×の3点という感じです。(ケースバイケース)


このネタ誰のかな
名前 予想 ○×
ケースバイケース あさぴ〜 ×





HN ユニット名 ネタ 順位
ヨッシー
「西高東低」 「なんかいろいろ」 45位 25点

審査員からのコメント
名前 コメント
はにわ なんかですね、最後の鬼ごっこの部分がいらないような気がするんですよ。それだったら日焼けクリームとかその流れでつなげた方がよりいいものになるかと思いました。
浜風 無駄なボケが多いです。これを削ってもっと行数を使い、笑いを拡散していくといいと思います。
クロフネ ごちゃごちゃしててよーわからん。でも後半の鬼ごっこ。これはおもしろかった。これで最初からいってたらよかったように思いました。
とれいん 構成が滅茶苦茶過ぎます
全部のネタがつかみの段階で止まってしまってます
最低限1本筋が通ったネタに仕上げて来てください
オオゼキ あなたの漫才がめちゃくちゃです。全てのボケが入り口どまり。もっと深くえぐるようなボケをください。
分身マスター オチの「だから俺の人生めちゃくちゃなの」はどこかでそんな単語をださないと「だから」が矛盾してしまいます。
前半まで日焼けで話を進めておきながら最後のほうに来てガラリと子供ネタに入りついていけませんでした。
文の構成をキレイにできれば読みやすくなると思うのでネタウンヌンよりもそっちを何とかしてほしいです。
ささささ 西の「スケールがでかすぎるよ!というかどんだけ日焼けしたくないんだよ!お前の彼女」のツッコミがピンときませんでした。
最初の「『あずま』なんですよ!」に対する「愚痴を言うな!」のツッコミもピンと来なかったので、もうちょっと的確にツッコミましょう。
読み手を置いてけぼりな漫才やと思いました。
コントに入ってからは疑問文にするボケとかどこでもやり尽くされてますよ。
ペナルティもやってますし、別の長文サイトでも多分あるんじゃないですか。
疑問文にしないでいいとこに「?」を付けるだけのボケは。
その次の「追いついた♪」も状況があまり分かりません。
オチもこれじゃ・・・。
ボケが時々飛びすぎてついていけない印象がありました。
あと終盤強引にもって行きましたね・・・
あんちも。 何が悪いって、ボケ。
ちゃっかり7を抜かしたとこは評価できるけど、笑いが少しも起きないんですよ。
ランダム 鬼ごっこいらない、女の話を通せば良かったと思う。もしくは逆に早めに鬼ごっこを持ってくるとかね。
変に女の話を長引かせたせいで鬼ごっこにさける分量が減ったせいか鬼ごっこのところは意味がわからないしオチもダメですもん。
「東 「うわ、足がつかない!アップアップ。」」
とかは面白かったからやっぱり分量で損をしてますね。


審査員以外からのコメント
39行・・・?ルール読み間違えましたかね?
40行ってホントに短いんですよね。
というか、これだけ頭でっかち(長い漫才の後ちょっとだけコント)だと、少々長くても読後感としては短く感じるので、短いネタでこれはやっちゃダメかと思います。
読後感としてはいまひとつで、2点という印象です。(ケースバイケース)


このネタ誰のかな
名前 予想 ○×
ギャラえん
ちょ ×
ケースバイケース
広大 ×





HN ユニット名 ネタ 順位
ランダム
アジアの人々へ〔夢と希望を忘れるな〕 フィリピンのバナナ工場 2位 67点

審査員からのコメント
名前 コメント
はにわ こういう会話系のネタというのは会話しているとこを思い浮かべて笑うって感じだと思うんですよ、僕だけかもしれないですけどね。で、普通なんですよ絵が。そこが引っかかったかなと。でも設定はいいなぁと思ったんで基準点+1点で
浜風 面白い設定で、なおかつ最後まで安定していました。最初のつかみが個人的に一番ツボでした。
クロフネ タイトルからして期待させるものありましたけど、最後のオチは最高に笑いました。なんか最後のオチまでずっと小笑いで流しておきつつ最後にドカーンという形に見えましたが。これはこれで好きですけどね。
とれいん オチで一気に脱力してしまいました
良い意味でくだらないネタです
こういう裏切り方もあるんですね
勉強になりました。
ただ、もうちょっと句読点をつけてほしかったです
オオゼキ 全体的にボケの数が少ない。イコール、笑いどころが少ない。イコール、小説を読んでる気分。イコール、低得点。
分身マスター 異臭漂ういいネタです。
ただおしいんですよね。
笑うか笑わないかギリギリのラインをうようよしてる感じで。
防護スーツとかだんだん面白くなってきたぞわくわくだって時に「ノリで言った」などに逃げてしまって非常に残念でした。
それと若干謎がありそれを解明しないまま終わるのは空気とマッチしてよかったです。
欲を言うならば工場の内部も謎のままで終わってほしかったです。
文章構成としてはスラスラと読めるいい作品でした。
ささささ 何なんだろうこの世界観は。他とは違いますよねこれ。
そんなに特別面白いネタでもないんですけど、この脱力感がいいなあ。
工場長のほのぼのした感じのボケとか好きですよ。
特別面白かったわけでもないですけど、審査を読み進めてる合間にこういうほのぼのネタのチョイスはありがたい。
これはテンポ良く読めましたしネタ自体も分かりやすくて好印象でした。
欲を言えばつっこみの工場員のキャラが冷静だったり激しかったりボケボケだったりとはっきりしなかったのがマイナスポイントでした。そのような表現もアリといえばアリなんですけどね・・・
あんちも。 10 設定段階でもう7点挙げたいんですが、
まず物語の始まり。
これだけ勿体付けておいてバナナかよと。
もうこの空気で終始笑いっぱなしだったわけですが、
一つ一つのボケもヒットしてたし、これは満点付けるほか無いと思います。
ランダム 確実に去年の12月に投稿した第四回ネット漫才師日本一決定戦のネタより何倍も面白いと思う。
少なくともこの大会を開くぐらいの実力には値しているはず。
でも「。」をつけたりつけなかったりがまばらなのがミスったと思うところ。統一しろよ。
ギミックハンター 「煙モクモク出てる所からバナナが出てきてる」
まずこの設定だけで7点以上は確定。
防護服まで着なきゃいけないわけだし、ホント疑問が絶えないですよね。その疑問が読み手の想像力をかき立て、
続きを読まずにはいられなくなる(少なくとも僕はそう)という流れを自然と作れるのは凄いと思います。
無理矢理な展開もないし、さらっと読めるネタなので10点!
・・・と言いたいところですが、最後が尻切れトンボ状態で終わってしまったのが悔やまれる。
50行という制限がなければ完璧な終わり方が出来たと思うのですが、
残念ながらこれでマイナス1点、計9点を付けさせていただきます。


審査員以外からのコメント
なんかエントランスさんっぽいですね・・・ってさっきから何いない人ばっかり言ってるのでしょうか私は。
よく考えたらタイトルで疑問に思わないといけなかったんですね。普通に入っちゃったけど。
これもアホでいいな〜。7点って言ってみる。(ケースバイケース)


このネタ誰のかな
名前 予想 ○×
はにわ ランダム
ケースバイケース はにわ ×





HN ユニット名 ネタ 順位

ファルセッツ 声に出して読みたい英文 42位 28点

審査員からのコメント
名前 コメント
はにわ まぁ英語でHe can’t play KENDAMA.とか言われても知ったこっちゃありませんからね。それはどうでもいいんですけど英文の矛盾点に対してのツッコミが大事だと思うんですけどそこがしっかりしてないので変な雰囲気に見受けられました
浜風 行数も短いし、読んでたら終わってしまった感じがしました。もっと、広げていきましょう。
クロフネ すごい新型漫才をみました。これ誰か現役の漫才師がやってたら絶対伸びそうです。さきがけでこれやる人いないかな?文字より舞台の方が映えると思うのに。
とれいん 全部が全部ただのへりくつで終わっています
もうちょっと掘り下げないとキツイでしょう
そして最後の方は訳はしょってますね
一応訳した方がいいかと
オオゼキ 英語の間違いが多すぎて知識のなさを露呈してます。っていうかこっちまで恥ずかしいです。とりあえず間違いの一部を挙げるんで勉強しなおしなさい。話はそれからです。

They have to wark today.→They have to work today.
Then big a tree fell on her.→Then a big tree fell on her.
They don't go anywhere last year.→They didn't go anywhere last year.

分身マスター 非常に残念です。
何が残念かと言うと英文をテーマにした漫才は教科書とか読んで疑問に思ったのを書いてそこにちょいちょいネタを挟む形式が一番いいと思うんですね。(自論だよ!)
今回の場合は実際に見つけたつっこみいれたくなる英文をまんま書いただけにしか見えないんです。
これだと「あ、こいつオリジナルティねぇな」ってなっちゃうんです。
英文がテーマの漫才は作り方で面白くいとつまらないが大きく分かれてしまうんですね。
もし後半あたりの英文は自分で作ったものなのであれば後半あたりから「○○の作った英会話」を始めればいいと思います。
自分で考えたのにそのまま抜き出して書いたと思われたら寂しいですからね。
ささささ 教科書に実際に載ってそうな英文にツッコミを入れる手法はもう少し行数がないと辛くないですか?
これだと相当行数を喰うと思うのでこの企画に送るのはちょっと失敗だったかもしれませんよ。
50行なら最初から面白い英文にツッコミを入れていくやり方で行った方がよかったですよ。
例をあげると「あれは鳥ですか?−違います。あれは病院です」のようなボケですね。
ただ、これをこのネタで入れてると他のボケと違うので浮くので、他との組み合わせが大切です。
それと、英文を入れた際のデメリットで、英文を日本語に変換する時点で会話が止まるんですね。
漫才にテンポは重要だと思うので、これで大分テンポを悪くしてます。
終盤の英語を略してくれればありがたかったです。誰もが英語をできるわけではありませんし、読み手にも分かりやすく伝えるのも必要だと思います。
あんちも。 ちょいちょい英語間違えてます。
ランダム まぁ良くあるタイプのネタですよね。
ただもう僕ずっと前から言いたい事があるんですよ。
これはネット芸人のネタにしろ実際の芸人のネタにしろね。
「咲也:英文が日常で絶対使わない!
例えば「Is that bird?-No,it isn't. It's a hosptial.」
「あれは鳥ですか?−違います。あれは病院です」
って間違える訳無いだろ!」
こんな文は今の教科書にないんですよ、絶対に!
いや、昔の教科書とかは知りませんよ。
ただ今の教科書ってそんな馬鹿じゃないですからね。
この系統のネタはもう古いと思いますよ。


審査員以外からのコメント
いきなり×wark→○workという誤字あるし・・・
さらに×that much→○so much(これは自信ない)、×big a tree→○a big tree、×Is that bird?→○Is that a bird?、×What are you〜→○How are you〜(これも自信ない)・・・と。
なんでこんなにあら捜しされる羽目になったかと言うと、ボケというかツッコミですね。あまりに普通というかベタだったから、笑えず。すると、ついつい目に付くんですよ。
まあ、これ書いたの中1生かもしれないので、これ以上は追及せずに、がんばりだけ認めておきます。(ケースバイケース)


このネタ誰のかな
名前 予想 ○×
ギャラえん
ナオキからアート ×
ケースバイケース
ヨッシー ×





HN ユニット名 ネタ 順位
直也
走る塾 38位 33点

審査員からのコメント
名前 コメント
はにわ ほぼ全部のボケがクスクスあるいはそれ以前で収まってるのが残念です。こういう感嘆符がない淡々とした漫才は好きなんですけどね
浜風 「最近、食品が危ないよね」 これをつかみで何回も繰り返されたせいで、笑いが吹き出してきました。でも、そのせいで行数も短くなりボケも少なくなってしまっている印象を受けました。もっと、ボケてください。
クロフネ 豆へのこだわりは分かったんですけど、これといった笑いなかったです。ネタのもっていきかたよかったんですけど・・・。
とれいん 全部ツッコミで損してます
いいボケも結構あったのにツッコミがことごとく
潰してる感じです。あとはさらっとしすぎです
山場も何にもなく終わった感がします
オオゼキ 最初の発声練習が無駄。あんなにやっても笑いがくるわきゃない。
分身マスター ちょいちょい脱線しているため笑いに入る前に冷めてしまいます。
話の展開も急すぎて付いていけなかったりします。
余分なところをはずして他のネタを詰めればかなりよかったと思います。
飛び出し注意のところなんかはかなりよかったですから。
ささささ 内容が薄いなあ。なかなか鋭い小ボケの連発だったんですけど、「もう終わったんかい」って感想でした。
これだけの小ボケを作れるなら頑張ればもっと面白い漫才できるはずですよ。
ただ、ネタに入るまでの行数の使い方に多少無駄がありますよ。
2行も使わないで1行でまとめられるとこもありましたし。
あ、最初の挨拶は別にいらないと思いますよ。あれ行数指定されてるのにやる意味ないですから。
ネタがシンプルですっきりとした流れですね。
ちゃんと押さえるとこは押さえていて良いです。
下手に出るよりはいいのですが、逆を返せば淡々とするってことも言えます。ネタの1つでもいいのですべり覚悟で冒険してみてはどうでしょうか?
あんちも。 ん?終わったの?
まぁ自然に読めました。笑いもせず、怒りもせず。
淡々としすぎちゃってるんですよね。きっと。
ランダム あーなんだろなー空気が好きです。
多分100行とか200行のネタを書いてくれたら僕は10点入れてると思います。
どんなに面白くなくてもですよ。
それぐらいこの空気が心地いいです。
理由なき良さですねこれは。


審査員以外からのコメント
短い気もするのですが、これはこれでしっかりとまとまってますね。50行の使い方は微妙ですが、これはこれでありなんじゃないでしょうか。もし私が審査員なら、普通に5点にしていたりするのではないでしょうか。(ケースバイケース)


このネタ誰のかな
名前 予想 ○×
ギャラえん torota ×
ケースバイケース ナオキからアート ×






HN ユニット名 ネタ 順位
越谷 啓
春夏秋冬 桃太郎? 11位 55点

審査員からのコメント
名前 コメント
はにわ 桃太郎をいじるネタってある種賭けだと思うんですよ。使い古されているものの代表格みたいなものですからね。その点このネタには新鮮味を感じました。Go to home 好きだなあ
浜風 僕の勉強不足かもしれませんが、わからない単語が結構出てきて、素直に楽しめませんでした。でも、つかみの失楽園は、すごくおもしろかったです
クロフネ 理解できない英語を分かりやすく注釈してくれるとよりよかったですけども。まあおもしろかったんで許す。
とれいん 着眼点は良かったですけど
素材を巧く料理し切れてない感じです
オオゼキ こういう日本語と英語を組み合わせたネタ好きです。アメリカかぶれとかそういうの面白い。けど少しわかんない単語あった。俺の勉強不足だけど点引きました。
分身マスター まず桃マイケルはそーとー面白かったです。
ただ英単語が普段聞きなれないためツッコミを読むまで意味がわからないといったことが多々ありました。
(LacerateやTesticleなど)
それにくわえツッコミがやや弱いと思うのでその辺の改良が吉かと。
ついで言うとオチは英語続きだったのに対し日本語ボケになっていたのでちょっとアレ?ってなりました。
Enjoyなどはよかったのでやっぱり英単語のチョイスがもう少しよければ7点はいってました。
ささささ 中学生の僕が分からない英語をツッコミで補足するというスタイルが読み手を考えてるなあと思いました。
ボブが出て次の
春夏:そして、桃マイケル一行は鬼がいると噂のZooへ着き、そして一斉に
秋冬:攻撃をしかけるんだね
春夏:Go to home
この展開が上手いです。基本をちゃんと知ってる方のネタですね。振って落とす。
爆笑があれば10点ですけど、面白かったです。
確かパックンマックンが似たような漫才を・・・偶然なんだわ。(別に深い意味はないんで)
さて、内容は・・・前中盤までは良くできてると思いましたが、後半からだれた感じが出ました。オチが英語だった良かったなと思いました。
あんちも。 ちょいちょい英語わかんなかったんですけど、
ツッコミがイチイチ説明してくれるんで安心して読めました。
日本語にするとたいした事無いボケなのに英語にするだけでここまで違うとは。
特に睾丸とか最高です。
ランダム なんか絵本に簡単な英語いれるのって普通に良い案だなぁと思っちゃいました。
その時点でネタ的にはダメな感じがするんですよね。
あぁ、それも良いのかなって半端な考えさせちゃダメですよ。
極端に当たり前の事から入って覆すかもしくは極端におかしな事言ってさらに狂った事を言うともっと面白くなると思うんですよ。
でも内容はまぁ面白かったんで4点で。


審査員以外からのコメント
斬新ですね。実に斬新です。時々分からない単語もありましたが(それでも大学生)、おもしろかったです。うまいですね、この設定。この設定だけで7点っていう感じですよ。(ケースバイケース)


このネタ誰のかな
名前 予想 ○×
ケースバイケース 冷凍兼冷蔵庫 ×





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